歯の黄ばみや汚れはしっかりケアすれば落ちる!?

 

歯並びはそれほど悪くは無いのだけれど、前歯あたりにはじゃっかんの隙間がありそのおかげか若い頃から歯に汚れが付きやすく気になっていました。

歯の隙間辺りからタバコのヤニ汚れが広がってきてとても汚く見えます。以前はタバコ用の歯磨き粉を使った事もありますがキレイになる事は無くタバコを止めた今でもおそらく毎日飲むコーヒーやお茶のせいか歯が全体的に汚れてきます。

歯みがきは朝昼晩とするのですがどうしても汚れてきます。そこで私は数年前から歯医者さんでクリーニングしています。歯石をを取ってもらうのと虫歯のチェックも兼ねる事が出来ますし、何より歯がキレイになるので3ヶ月~6ヵ月に一度は歯医者さんに通っています。鏡を見た際に気になるとすぐに行きます。

そして、クリーニングに加えて自宅でもできるホームホワイトニングを購入して使っています。デンタルラバーのスーパーホワイトLVというもので、デンタルサロンと同じようなスペックで歯をきれいにできるということで、試してみることにしました。単に歯磨きをするよりも、黄ばみや汚れをしっかり除去できるので気に入っています。

おかげ様でここ数年虫歯もありませんし定期的に歯がキレイになるので欠かせないルーティーンです。

また、歯についてはちょっとだけ残念な思い出もあります。だいぶ昔ですが歯科検診で小学5年までずっと虫歯は無く皆勤賞でした。所が何故か小学6年の歯科検診は再検査になり近くの歯医者で掃除をしてもらいました。結果虫歯では無くキチンとした歯の磨き方をしてないからと怒られました。そしてキチンとした歯の磨き方を教わりました。

そこから毎日手を抜かずに手を抜かずにきっちり歯を磨く事を覚えました。それから中学1年からの歯科検診はずっと皆勤賞でした。

たった1回歯磨きに手を抜いてしまった事で歯が汚れてしまい皆勤賞を逃してしまう。気を付けないと行けないと思いました。

社会人になってからは歯科検診は歯医者しか無く皆勤賞はもらえませんが無くても手を抜かずキチンと歯を磨きを怠らないようにしたいです。で。歯医者さんに通わなくて済む健康な歯にして行きたいと思います。皆さんも歯医者さんに通わなくて済むように今からキチンと歯を磨く事が大切です。

 

0 Comments